育毛剤やスカルプシャンプーが薄毛に効く〜ランキングを参考に選定〜

HOME>アーカイブ>髪の元気を取り戻したいならランキングで人気の育毛剤を使っていこう

頭皮環境を整えるシャンプー

頭皮環境を整えていくなら、スカルプシャンプーを使用することも効果的です。そこで、スカルプシャンプーを使うことによって、具体的にどのようなメリットを得ることができるのかを見ていきましょう。

スカルプシャンプーの効果とは?

  • 毛髪にハリやコシを与える
  • 頭皮・毛髪をきれいに洗う
  • 頭髪・毛髪に潤いを与える
  • 頭皮の臭いを抑える
  • 頭髪のすこやかな状態を維持する

自分の肌質を知ろう

スカルプシャンプーを選ぶなら、まず乾燥肌・脂性肌など自分の頭皮のタイプを知りましょう。自分に合うものを使うことで、より効果を得ることができます。また、髪の毛が薄くなってきたと感じる場合、育毛剤を使うことで薄毛を予防、改善することができます。そんな育毛剤にもいろんな種類があるので、まずは男性用と女性用の育毛剤の違いを見ておくといいでしょう。

育毛剤にも違いがある!男性用・女性用育毛剤

男性用育毛剤

男性用の特徴は濃度が高く、皮脂分解成分や抗菌性分、男性ホルモンを抑制する作用のある成分が含まれています。女性用に比べると若干刺激が強く、清涼剤が含まれているものもあります。

女性用育毛剤

女性用は無添加・無香料で低刺激な育毛剤が多くなっています。栄養成分や保湿成分を配合することで頭皮にも優しく、安心して使用し続けることができます。

髪の元気を取り戻したいならランキングで人気の育毛剤を使っていこう

男の人

育毛剤を使った後にはマッサージ

育毛剤の効果をより高めるために、試してもらいたいものがあります。それが、頭皮マッサージです。育毛剤を使ったらしっかり頭皮に浸透させ、馴染んできたら頭頂部からマッサージを行っていきます。それから頭全体、生え際、後頭部という順番で行っていくといいでしょう。

相談

新陳代謝を高めよう

育毛剤を使用することによって、新陳代謝を高めることができます。しかし、より効果を引き出すなら自分でも体の新陳代謝を上げていくために、適度な運動をして積極的に体を動かすようにしましょう。また、入浴の際に湯船に浸かって体を温めることもいいですよ。

育毛剤を選ぶ時のポイントをチェック

男性

自分に合った育毛剤

育毛剤には様々な成分が含まれていますが、商品によって「何に特化した育毛剤か」が異なってくるので、得られる効果にも違いがあります。自分の頭皮の肌質や、薄毛の症状に応じて選ぶことが重要です。

価格や容量

価格帯も安いものや高いものとありますが、初めて使用するならまずは購入しやすい金額であることと、使い切りやすい容量のものを選びましょう。そうすることで、効果があまり実感できない場合でも、他のものを試しやすくなります。

口コミや売れ筋

ネットを利用すれば、育毛剤を実際に使用した人の感想などをチェックできます。売れ筋のランキングで上位に来ている育毛剤なら、継続して使用している人も多くなりますので、何を選んだらいいかわからない場合は参考にするといいでしょう。

メーカーの保証

メーカーによっては、返金保証を設けている商品もあります。全額返金保証を行なっているなら、それだけ育毛剤の効果に対して自信を持っているということに繋がります。なので、返金保証を行なっているメーカをチェックしていくこともおすすめです。